ストーリーとしての戦略 感想
他社との違いを作って静止画でなく繋げて動画にすること
まずはコストを削減か売上を増やすか、ニッチに行くか軸足を決める
spのポジショニング、ocの組織力で強みを作る
強みに対してキラーパス、中核的な要素(スタバでいうと第三の場所を作るため直営店)を作る
初めから完成されたストーリーがあったわけではないが、個別の要素をバラバラに扱わずストーリーとして仕立てようという一貫した意識
やらないこと、嫌われる人を決める
5c
・競争優位 利益創出の最終的な論理
・コンセプト 本質的な顧客価値
・構成要素 他社との違い sp oc
・クリティカルコア 中核的な構成要素
・一貫性 構成要素をつなぐ因果関係
戦略ストーリーの十箇条
・エンディングから考える
・普通の人々の本性を直視する
・物事がおこる順序にこだわる
・過去から未来を構想する
・失敗をさけようとしない
・賢者の盲点をつく
・競合他社にオープン
・抽象化の本質をつかむ
・思わず人に話したくなる話
【感想】
流れを意識
何をやらないかを決める
なぜを突き詰め、なぜについて考えたことを皆に共有
自分以外の誰かのためになる
リンク