イノベーションのジレンマ 感想
顧客が求めるサービスを提供し、利益率を高める持続的技術をつきつめた優良企業が
下からの小規模で安い、技術も未熟な破壊的技術のサービスが入ってきて侵食されていく
破壊的技術は確立された技術より、単純、低価格、高信頼、便利
イノベーションの市場は存在していない市場で分析できない
そのためイノベーションのサービスは失敗を繰り返し市場を探っていく
イノベーションから生み出されたサービスは今の延長線上ではバリューネットワーク(価値観)が違うため、新たに小さい部署や会社かバリューネットワークを変える必要がある
組織の能力は、資源、プロセス、価値基準
市場は、機能、信頼性、利便性、価格の順で変化する
技術の供給は市場の需要と等しいとは限らない
【感想】
入ってくるサービスに目を光らせる
シンプル、低価格、低技術など
信頼性、利便性の順を意識
イノベーションの立場として、今ある大きくなったサービスで下から入れないか意識
シンプル、低技術、市場は同じではなく新しきもの、それは誰にもわからず試行錯誤して見つけ出す
リンク